--
--
--

スポンサーサイト

2011
01
21

地球温暖化返上!

「約10年ぶりに白滝が全面氷結しました!」と1/16 ごかせ観光協会の情報
林道の凍結、倒木もあって車では行けないとのことだったので、アイゼン付けてテクテクと登ってきました。
siraytaki-tsc.jpg sirataki-ys.jpg
圧巻!落差60m、結構水量も多い滝が、これほど氷結するとは...見事です!

大寒を迎えていますが、「これだけ寒い日が続くのは数十年ぶりだろう。近年では記憶がない」とお年寄りも言いいます。

そこで気象庁の観測データを調べてみました。(観測点/宮崎県五ヶ瀬町鞍岡)
何と2011年は、1/1の元旦以降1/20大寒までの1日の平均気温が1度を超えた日が一日もありません!
20日間の平均では氷点下1.7度、この滝が全面氷結した16日は最低気温が氷点下9.4度、1日の平均でも氷点下6.2度とまるで冷凍庫のなか、凍りつくのも当然です。
「ここが本当に宮崎~ w(゚o゚)w オオー!」と誰もが思いますよね。

ちなみに気象データがある1979年以降、同期間の平均気温をすべて調べてみましたが、過去33年間で1日の平均気温の平均が氷点下を下回ったのは過去3回だけ、そのなかでも今年が一番低いことがわかりました。
この寒波あと10日ほど続くともいわれ、各地で1月の記録が塗り替えられることでしょう。

sensui-ys.jpg sugi-ys.jpg
左:阿蘇仙酔峡の谷川  右:杉林に凍りついた積雪もコントラストがきれいです!

山都町を走る国道218号、意外と知られてないのが、その国道直下にある「龍宮滝」です。
矢部48滝といわれるなかで、もっとも冬景色がマッチする名瀑だと思ってます。
ryuugu-tm.jpg
是非、お立ち寄りください。旧矢部と清和の境、「上川井野」にあります。
*道路が積雪・凍結している時は車を下の駐車場に乗り入れないでください。スリップして危険です。
スポンサーサイト
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

ECO九州ツーリスト

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


