--
--
--

スポンサーサイト

2008
11
25

冬こそダッチオーブン

熊本県森林インストラクター・九州ハイランドガイドインストラクター合同の研修会に参加しました。
今回のお目当ては、野外でのダッチオーブン料理と竹かんぽご飯の実習です。

ダッチオーブンって重た~い鉄鍋で、もとは米の西部開拓時代に作られたものらしく、焚き火に暖をとりながら待っているだけで、意外と簡単においしい料理が出来ちゃいました・・・・ (^.^)

帰ってから早速、鹿肉・野菜をたっぷり入れたジビエカレーを作ってみましたが、コクまろな仕上がりでとても美味しくいただきました。
さすがに魔法の鍋ともいわれるように、焼く・煮る・蒸す・炒める・茹でるなど、いろいろな調理方法で料理が楽しめそうで、今冬はしばらくダッチオーブンに、はまりそうです。('-'。)(。'-')

dathioben1.jpg

dathioben2.jpg
若鳥まるまる1匹に香草や玉ねぎ、ジャガイモ、人参をまるごと入れて1時間、すべての食材の旨みが引き出された絶品でした。合わせて作った竹カンポご飯もとてもおいしかったです。
ありがとうございました
スポンサーサイト
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

ECO九州ツーリスト

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


