--
--
--

スポンサーサイト

2009
04
07

知る人ぞ知る大桜

去年(2008)、地元新聞社が熊本県一の大桜と紹介した「今村の大桜」(山都町蘇陽地区)
幹周り4.37mのヤマザクラは、あの一心行の桜を凌ぐ大樹と紹介されましたが、地元の人
でさえ「どこにあるの?」「そんな大桜、見たことも聞いたこともない」という存在・・・

以前、私も地元でそんな桜があるという話、地図を片手に探してみましたが看板ひとつある
わけでなく道路からも離れた山中にあって、たとえ満開の時期であっても探しきれない場所
にひっそりといや堂々と立っているのをやっとこさ見つけました。

県一と紹介された今でも地図や看板はなく、地元でも積極的に紹介しようという動きはありま
せんので、私もしばらくそっとしておいた方がいいのかなと思ってますが、知る人ぞ知る人の
ために最小限の情報です。
4/3 開花したてです。おそらく満開見頃は4/10~4/13くらいでしょう。
近くを立派な農道が走ってますが駐車場はありません。他の車両、農耕車の通行の妨げに
ならないようにしましょう。運良く見つけても個人所有の山林です。桜の根元には近づかない
よう!?キツネノカミソリの大群落ともなってます。そ~っと楽しんでください ヘ(ё_ё)ノ

DSC_0103-2.jpg
スポンサーサイト
Comment

[23] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[22] Re: タイトルなし

山(花)の情報って、どこまで詳細にやるかって難しいですよね
とくに希少種は・・・私も悩みの種です
当方のブログ、フォトギャラリーで良ければ是非使ってください
ただ、写真も花も素人なんでお粗末なショットや時には花の名前さえ間違ってるかもです。悪しからず

追伸:コバイモ私も苦労しました。でも山都町内の3山で見つけることができました。種類はいずれもホソバナコバイモではなくトサコバイモでした。ただし、環境省のレッドデータブックによるとトサコバイモの方が希少種で絶滅危惧1Bに指定されてます

[21]

こちらも今後ともよろしくお願いいたします。

また、さっそく情報をありがとうございました。
当方ブログに花の情報ということで掲載させていただいても
よろしいでしょうか。
また、ブログの写真がステキなのでブログもご紹介
させていただきたくお願いいたします。

[20] Re: 九州脊梁花の旅

ルポンブログに紹介いただき光栄です
山都町はじめ脊梁のあらゆる情報発信に努めていきます
今後ともよろしくお願いします

> 今日の雁俣・目丸2座カタクリの状況はいかがでしたでしょうか?
雁俣・・・二輪、三輪といったところ
目丸・・・つぼみすらでていませんでした
先月末からの花冷えが響いたのか開花が予想より遅れました
それでも例年より早く今週末には開花宣言が出せそうです
カタクリを楽しむことはできませんでしたが、コミヤマカタバミの清楚な白い花が風に揺れていました

[19] 九州脊梁花の旅

こんにちは。

当ブログに、ECO九州ツーリストさまをご紹介させて
いただきました。
○サンさまと同じく、事後報告となりますがよろしくお願い
いたします。
今日の雁俣・目丸2座カタクリの状況はいかがでしたでしょうか?

[18]

http://yamatoimpulse.blog50.fc2.com/blog-entry-484.html

紹介させて頂きました。事後報告まで。(^-^)
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

ECO九州ツーリスト

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


