--
--
--

スポンサーサイト

2009
04
13

静かな貴婦人たち

お待たせしました!!
一足早いカタクリの開花です
未だ10輪ほどでしたが、山が騒がしくなる前に撮ってきました
DSC_0287.jpg P4130350.jpg

このカタクリの花、我が山都町の”町花”になっています
九州では珍しく、一部の山にしか自生しませんが本州ではそこら中の雑木林に群落がある
(あった!?)みたいで、その鱗茎(球根)から採った粉がその名のとおり”片栗粉”として、
若い葉は茹でてお浸しや和え物にしていたそうです

今や登山道のロープ越しにわずかしかお目にかかれず、食料にするなどとは考えもつかない
畏れ多いことですが、鹿にとってはおかまいなし。毒がなければすべて食いつくす、近年多
くの草本類が絶滅の危機に瀕している現状、果たして貴婦人たちをいつまで見ることができ
るのやら・・・

P4130347.jpg DSC_0266.jpg
標高600m以下の林ではイチリンソウも咲き始めました コミヤマカタバミとても清楚な感じです
スポンサーサイト
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

ECO九州ツーリスト

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


