fc2ブログ
2009
04
19

静かな貴婦人たち PART2

週末、脊梁北部3山縦走をしました
向坂山~三方山~天主山です
約11km、高低差1100m、歩行約8時間のやや健脚向きのコースで、デポ車の手配も必要で
すが、山都町の背中を、いや九州の尾根を征服したような気分になれる自然豊かで贅沢な縦走
コースです
tennnyo.jpg
トレイルランのコースともなった稜線 左熊本県山都町、右宮崎県椎葉村、正面奥が向坂山

雲ひとつない絶好のコンディション、それなのに誰一人会わず、出迎えてくれたのはホシガラス、ツツドリ、ミソサザイ、イカルなど多くの野鳥たちと、早春の花々でした

期待したキリタチヤマザクラやヤマシャクヤクは未だつぼみでしたが、シロモジの鮮やかな黄色
の花、石灰岩質にかわるところではニリンソウ、ヒトリシズカ、ユリワサビ、ワチガイソウ、
フデリンドウなどの貴婦人たちが美しさを競うように咲き、後半の疲れた体を癒してくれました
DSC_0378.jpg
ヒトリシズカ 名前どおりじゃなく賑やかに咲いてます

DSC_0371.jpg
フデリンドウの青が鮮やかでした
スポンサーサイト



Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

ECO九州ツーリスト

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード