--
--
--


2009
07
29

夏こそ山です!川遊び最高です!

そろそろ8月だというのに未だ梅雨明けとはなりませんが、既に夏本番 ヒートアイランド現象もあってエアコン無しでは夜も眠れないって人、多いみたいですね
そんな夏は一時の涼を求めて海水浴に出かけるってのが定番になっていますが、むしろ暑いばっかり、かえって夏バテしそうじゃないですか??
気温は高度が100m上がると0.6度下がるそうです。私が住む馬見原で標高550mなので平野部に比べ3度以上は低い事になります。ましてやコンクリートジャングルでもなく森に囲まれているので、それ以上おそらくは最高気温で5度以上、夜半から朝方にかけては窓を完全に締めないと寒くて眠れないくらいです。
実際エアコンがある家の方が珍しいです(´0ノ`*)
gokasegawa1.jpg gokasegawa2.jpg
そして何よりお勧めは川遊び!! 最近川で遊んだこと泳いだ事ありますか?
このあたりで水温は20度以下10分も入れば唇真っ青、鳥肌たってブルブル・・・とてもとても寒い思いがタダで出来ます。
もっと源流域に行けば水温は15度くらい、河原に座ってるだけ手をつけるだけでも涼を満喫できます。
という事で夏はやっぱり山でしょう。キャンプもいいし、ブナ林尾根のトレッキングも最高です。何せ尾根は平均標高が1500m、海岸と比べたら気温で10度近く低い事になります。
sekiryou.jpg kirenngesyouma.jpg
脊梁の尾根は緑のシャワーいっぱい、手つかずの自然そのままです。
右:今では希少種となった盆花「キレンゲショウマ」が咲き始めています。

Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

ECO九州ツーリスト

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


