--
--
--

スポンサーサイト

2010
01
27

テレビ放送の御案内

はじめに、いきさつを

12/15 電話にて
    「私、NHK熊本の○○○といいますが、熊本の冬ネタを探してます・・・
    スノーハイクを案内されているそうですが、何処を歩くのですか?」
     
    「日頃は五ヶ瀬ハイランドスキー場がある向坂山~白岩山を案内しています」

    「そうですか。宮崎県なんですね。残念です・・・」

    「いや、ちょっと待ってください。スキー場のゲレンデから向坂山へ歩く道は熊本県と宮崎県
    の県境の尾根です。熊本県側は山都町です。熊本にいや九州にこんなとこがあるんだ!と大概
    の人はびっくりされるでしょうから是非取材にきてください」
     
    「わかりました。検討してみます」 

12/30  「今日から正月休みなんで一度下見に行きたい」とのことだったので向坂山を案内
     阿蘇五岳を眼下に見下ろし、パウダー状の新雪をスノーシューを履いて歩きました。
    「わかりました。やりましょう!何県だろうと関係ないですね」ヽ(^◇^*)/
     
1/13   年が明けて連絡があり「樹氷ができる様子をカメラにおさめたい」とのこと
     それならば、今冬一番の寒気団襲来と予想された1/13に照準を合わせて再び向坂山へ
     しかし、この日の気温は氷点下13度、風も強くおそらくは20m/s以上、雪が小枝に
     あたってもすぐに吹き飛ばされうまく付きません。それより何せこの寒さ、カメラ
     三脚も凍って動かずバッテリーもすぐ寿命、また手袋なしでカメラを回す手が最初は
     真っ赤にはれ上がったようになり、そのうち血の気失せて真っ白に!それでも何とか
     風の弱い山中に入り込み、無事樹氷ができる様子の撮影に成功!まさに氷の世界でした
     (あとで聞いたのですが、カメラマンの手はやはり軽い凍傷になってたみたいです)

1/16  スノーハイクの醍醐味は何といっても樹氷!それも青空のなかで。この最高の条件を
    満たしてくれそうなこの日、本番撮影としました。
    予想的中!青空に映える見事なブナの樹氷、1mを超える新雪。参加者一同、まさに神の領域
    に足を踏み入れたようで声もでないほどの感動の様子、何より案内する私が絶句してました!
    カメラマン「これは熊本のニュースだけではもったいない。九州全局で流します」

という次第で、以下放送予定です。
よろしかったら是非ご覧ください!

1月28日(木)午後6時10分~午後7時
熊本 「クマロク!」

1月29日(金)午後6時10分~午後7時
福岡 「ニュースなっとく福岡」
宮崎 「ニュースWAVE宮崎」
鹿児島「情報WAVEかごしま」
など
*熊本以外の九州は29日放送となるそうですが、各局の判断により変わる可能性もあるとの事です

NHKsyuzai.jpg
20kg以上のカメラ機材を背負って雪山を歩くのは大変です。お疲れ様でした。 2010.1/16向坂山

スポンサーサイト
Comment

[48] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[47] 先ほどはどうも

お電話で話したとおり、ホームページの制作や写真撮影を行っています。
インターネットで検索し拝見しましたが、きれいな紅葉や樹氷の写真を撮影してあったので、一度直接お会いして、情報交換がてら、お話など伺えたらと思います。
※2月に五ヶ瀬経由で樹氷を撮影に行く予定です。

簡単な紹介ですが、私が撮影してきたものは以下のようなものです
http://e-saino.jp/photos/photo_gallery.html
http://photozou.jp/photo/album/171691


地元の観光PRも兼ねて山都町や五ヶ瀬町などで撮影した写真約50点ほどを旧・朝日小学校にて無料展示しています。
五家荘の紅葉写真などもありますので、お時間があれば是非御来所ください。

「朝日ギャラリー」
http://e-saino.jp/asahi_gallery/

[46]

あの写真にもそんな背景があったとは。僕もいつか挑戦したいです!放送も楽しみ!

[45] 楽しみです!!

ご無沙汰しています。
2月6日は大勢でお世話になります。
この素晴らしい樹氷を見て歩くことができると
思うとわくわくして・・・(^^)v

テレビ放送とスノートレッキング・・・
両方とも・・・楽しみです!!
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

ECO九州ツーリスト

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


