--
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
06
20

梅雨花

暦のうえでは早や「夏至」となりますが、しばらくはうっとうしい梅雨空が続きそうです。
梅雨の花といえばアジサイを連想しますが、卯の花(ウツギ)だとも言われます。我が家の庭でもバイカウツギ(梅花空木)が可憐な白い花を咲かせています。
baikautugi.jpg P6200180.jpg
名前どおりの梅の花を大きくしたような形の花です。

また、蘇陽(現山都町)の代名詞ともなったブルーベリーの実が熟れ始めました。この地域で栽培されているブルーベリーは数十種類に及び、これから9月にかけて収穫されます。県下では一番の産地です。
P6200172-1.jpg
写真は、ハイブッシュ系とよばれる品種で粒が大きくてとても甘いのが特徴です。目に効果があるのも生果が一番といわれます!ただ、いたみやすいので市場にはあまり出回っていません。
ここは是非、山都町内の摘み取り農園に足を運びましょう。新鮮な夏野菜もたくさん出回り始めました。

そして、こちらも特産の「緑茶」ですが、1番茶の摘みとり加工も終わり、お店では新茶がずらりと並んでいますが、お茶畑ではまた次の若葉がこのようにびっしりと伸びています。2番茶、3番茶として摘む農家もあるようですが、我が家の茶の木はかれこれ40年の老木、しっかりと整枝し施肥をしてまた来年美味しいお茶がたくさんできるよう今から準備をしておきます。
P6200177.jpg P6200181.jpg
刈り込み作業は大変ですが、樹形が整っていくのをみると快感を覚えます


スポンサーサイト
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

ECO九州ツーリスト

プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。